2015年6月8日月曜日

若者たちの山

6/5(金)から今日までの日程で八甲田を主会場とし
インターハイ青森県予選登山競技大会が開催されました
会期中は好天に恵まれ、全行程が予定通り行われました
幕営地(キャンプ地)は箒場岱
雛岳の山裾です
レンゲツツジ咲く幕営地で
若者たちの大会中の生活が始まりました
3日目の昨日は朝からの好天でした
この日正規パーティーは高田大岳へ登頂し
新入部員を中心とした教育隊は雛岳へ
どちらの隊の選手たちも
その山と空の美しさに感動していたそうです
もちろん引率していた顧問教師たちも
そして昨夜はこの3月に亡くなられた
故鈴木一好先生を偲ぶ会が行われました
長く高体連登山競技部に携われ
そしてみんなに慕われた一好先生の在りし日の思い出を
みんなで語り合ったのでした
僕の亡き父とウマが合った一好先生は
僕のことも可愛がってくれたものです
優しい笑顔が思い出されます
今日も朝から青空が広がる中、高原で閉会式
講話する先生の説明で
会期中自分らが登った山を振り返って見る
朝陽を浴びるレンゲツツジ

閉会式を終えた選手たちの顔は
無事に4日間を乗り切った安堵と
開放感にあふれていました
この時代、4日間も風呂にも入ることができない山で生活し
キツい山を登ってまたテントで寝る
その行動を共にする4人の仲間と濃密な時間を過ごすのです
大学生になって、社会人になって
また彼らがこの地に戻ってきてくれたら
とっても嬉しいことです
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。