2015年6月16日火曜日

森の中で見上げれば

朝から気持ちのいい青空が広がっていました
夏の様相となってきた森に出掛けてきました
青空の下、赤倉岳の上に白い雲
いい天気です
緑濃い森に木漏れ日がきれい
いつものブナの木
四方に拡げた枝葉は相変わらずの迫力です
この森にある湧き水の流れに映る木々
木陰を好むズダヤクシュに陽射し
ギンリョウソウ越しに見た空

僕が好きなこの森は
かつては学校の炊事遠足やキャンプに利用されていました
その森に足を踏み入れる人が少なくなったせいか
林床にはブナなどの稚樹が多くなってきました
僕が子供の頃には、木々の根が土に張り出し
それはそれはきれいな歩きやすい森でした
森の中から空を見上げながら
そんなことを想っていたのでした

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。