2022年8月17日水曜日

夏の雛岳登山

今日は久しぶりに
青空が広がる気持ちのいい朝でした
店へと向かう道すがら
長吉岱まで来ると雛岳始め山々が見えていたので
店の支度をカミさんに任せ
急遽、雛岳登山に出掛けることにしました
ここのところの大雨を受け
木橋が架かる川には水が流れていました
その割に登山道はぬかるんではいないけどね
登山道沿いに咲くソバナ
赤く色付いたオオカメノキの実
 
そして、雛岳山頂に到着
涼しく、爽やかな風が気持ちいい
青森市内と陸奥湾
乗鞍岳や赤倉岳などの南八甲田や
十和田湖の外輪山(十和田三山)など
きれいに見えていました
蜂たちがアキノキリンソウに群がる
高田大岳に新しく建立された祠が
ブルーシートに覆われているのが見えていました
景色を堪能して下山です
下山中、写真には収められなかったのですが
優雅に舞うアサギマダラを見ることができました
きれいだった
コエゾゼミが鳴く雛岳の森を
少しだけ速足で店へと戻ったのでした
 





 

 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。