2021年9月27日月曜日

雛岳から見る紅葉

ここ数日、時折陽が射すものの
東寄りのヤマセの風が吹く田代平
今朝も青空が広がる中
雛岳の山頂にだけヤマセ雲がかかっていました
「それでも行ぐが!」そう思い
雛岳登山に出掛けてきました
分岐点から少し登り、僕の休憩ポイント到着
きれいな青空と赤倉岳を望む
もう既に葉を落としたシナノキ
他の木々より落葉が早い
雛岳山頂に到着です
強い風に流された雲で高田大岳の山頂は見えず
それでも大岳や赤倉岳はきれいに見えていました
例年きれいに色付く標高1000m程の斜面
まだ少し早いものの
赤や黄色などに色付いた葉がきれいです
高田大岳の沢筋も色付き始め
こちらは高田大岳の斜面
身体が冷える前に戻ろうかと立った時
わずかな時間
高田大岳の山頂を見ることができました
あの森が色付いた頃にまた登ろう
急傾斜を登って下る雛岳登山道
疲れた脚にこの橋はかなり優しい 
落葉したシナノキの葉

雛岳から見る紅葉は
毎年欠かせない僕の行事みたいなもの
下毛無岱とほぼ同じ標高にあたる
赤倉岳の山裾では
これから色付きが増していくはずです
天気がいい日があったなら
みなさんも雛岳登山にお出掛け下さい








 






 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。