2021年2月15日月曜日

四連休を終えて

11日の建国記念日から昨日までの飛び石の四連休は
天気にも恵まれ、県内外の大勢の人たちで
八甲田はずいぶんと賑わいました
昨日はツアーの始まる頃
山はガスに包まれていました
前日の午前中には真っ白な樹氷だったのに
気温の上昇と日射でこの登りのルートでは
樹氷が落ちかかっていました
登りを終え山の東側に回り込むと
青空といつもの雄大な景色が待っていました
いい雪と青空に、みんなは大喜び

明けて今日
天気予報で言っていた低気圧の影響か
南風が強く吹く朝でした
田茂萢岳山頂から見た青森市内は
雲海となっていました
僕らを乗せたゴンドラも含め3便運行したところで
風が強まりロープウェーは運休
暖かさでしっとりとした雪を
午前中楽しんだのでした

今降っている雨が明日には雪になるはず
もう少し、吹雪の山を楽しみたいものです

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。