2021年2月12日金曜日

晴天の山歩き

山を包みこむようにかかっていた霧や強い雪は
昨夜のうちに落ち着いたらしく
今日は朝から気持ちのいい青空が広がりました
久しぶりの晴天の山歩きです
朝の陽射しが山を照らす
少し歩いただけで汗ばむほどの陽気です
樹氷の中を行く
樹氷と陽射しが創る影が
汗をかきながら登る僕らにとって心地いい
おびただしい数の樹氷群
眼前に聳えるは高田大岳です
大岳で滑る準備をするガイドクラブのパーティー
風が創り上げたシュカブラが、遠目に見ても美しい
僕が雪面に残したシュプールを追って
みんなが滑って来ます
美しいブナの森を滑り抜け
雛岳の山裾、箒場岱へ辿り着く

春のような暖かい一日に
山荘に戻ったガイド達の顔は
こころなしかみんな日焼けしたように見えました
濃いガスの中での山歩きが続いていたので
今日の晴れ間に、気持ちがさっぱりしました











 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。