2024年10月17日木曜日

雛岳からの紅葉を

先週末からの三連休は
多くの雛岳登山の人たちがみられました
僕も毎年10月初めには
雛岳山頂からの紅葉を見に出掛けているのですが
この秋は少しタイミングが遅れてしまいました
そこで今日は、早朝に雛岳登山へ出掛けてきました
標高が上がり山裾の紅葉が見えてきた
分岐点付近のシナノキはほとんど落葉してしまったので
見通しがいい
雛岳山頂到着
風はやや強いものの
雲ひとつないきれいな青空です
赤倉岳の山裾の台地では
赤や黄色に色付いた木々の葉がみられ
高田大岳の沢肩はいつも通りきれい
沢の上部のダケカンバは既に落葉し
白い木肌が少し寒々しく感じられます
青森市街を望む
手前に見える木々を切り払ったような場所は
現在建設中の駒込ダムの現場
あそこに大きなダムができるんでしょう
20分程山頂で休憩し
下りも紅葉を楽しみながら
店へと戻ったのでした

出発の頃の気温が低かったので
大汗かかず快適に登れました
ミネカエデやクロモジなどで
鮮やかに黄葉した森は目が眩むようでした
今日の雛岳も最高だった!







 

 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。