2024年10月16日水曜日

きのこ採り

今朝、店先でサモダシを見つけました
「このサモダシと同じヤツ前にも採ったけな」
そう思い、きのこ採りに出掛けてきました
店から5分と歩かないところで
サモダシ発見
これはサモダシの種類の中では
キツブナラタケと呼ばれるもの
そして、また少し歩くと
またまたサモダシ
これはオニナラタケと呼ばれるもの
昔の人はケサモダシと言っていました
傘も軸もしっかりしていて
食べると歯ごたえがあるおいしいきのこです
という事で
一旦休止したサモダシ入り山菜そばを再開します
無くなり次第終了ということで
店の流しから見えるハウチワカエデ
色付いて行く様子を仕事しながら眺めています
 
10月に入って出始めたサモダシは
雨にたたられたりして
なかなかいい状態のヤツに出会えなかったのですが
ようやく採り頃のサモダシを採ることができました
次はナメコも採りたいね







 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。