2024年4月27日土曜日

ブナの芽吹き

ここ数日の暖かさで
八甲田ではブナの芽吹きが一気に進んでいます
八甲田ロープウェーがある西側はもちろん
東側に位置する箒場の辺りでも
いつもの春より早く、新緑の時季を迎えました
雪解けが進んだ箒場の森
あんなにあった雪も残りわずかとなりました
見上げるとブナの若葉
黒っぽく見えるのはブナの雄花
去年はほぼ皆無だった花が
この春はたくさん見られます
この秋はたくさんのブナの実が生るかな
残雪の上にブナの葉を包む鱗片がいっぱい
山からの帰りにカタクリの花畑に立ち寄って
 
ひところより一週間ほど早いブナの芽吹き
この先も暖かい日が続くようですが
この鱗片に覆われることで
森の雪解けのペースが少し遅くなるはずです
GWは新緑スキーが楽しめるね





 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。