2024年4月23日火曜日

ヤマセに向かって

ロープウェー付近は
朝からきれいな青空が広がる好天でした
しかし、わかっていました
山の東側はヤマセの雲に覆われていると…
大岳山頂から雲が覆いかぶる
山の西側と東側でガラッと天気が違います
本州の南海上を北上する低気圧の影響でしょう
同じく、十和田市や八戸市方面も
鈍い色をした雲に覆われていました
まずはひと滑りして
ヤマセに向かって登って行く
天気の境界ギリギリラインの井戸岳を見ながら
真っ白なヤマセの雲の中に突入
この後はガスで視界不良の為
写真は撮られませんでした
滑り降りた猿倉温泉付近も真っ白なガス
バスに乗って山荘に戻る際
傘松峠を酸ヶ湯方向に過ぎたあたりから
また青空になりました
こんな天気を経験したことがない参加者は
さぞ不思議だったことでしょう
恐るべし、ヤマセ
 










0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。