2024年4月20日土曜日

透き通る霧氷

昨日今日と、山は細かな雨が降り続いていました
おかげで山に出掛けた僕らはびしょびしょに濡れ
寒さも相まって、なかなか厳しい山となりました
昨日も今日も山は濃いガスに覆われ
ガスの山歩きでした
パイレーツオブカリビアンに出て来る海賊船のよう
大気中の水分が木々に取り付き
冷え込みによって氷となっています
透き通る霧氷
アオモリトドマツにできた霧氷が
それはそれはきれいでした
登りも滑りも雨と濃いガスで視界がなく
加えて強い風もあって
厳しいコンディション下でのツアーでしたが
冷えた分、雪は良かった
夕方の箒場の森
この時間青空が広がり夕陽がきれいでした
雪面にはブナの葉を包む鱗片が見られるように

このガスと冷え込みも
少々早い木々の芽吹きを抑えるものになるかも
今年のGWは
山裾で新緑スキーが楽しめそうです






 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。