2023年10月21日土曜日

山に雪の便り

「この週末は今季一番の寒気が…」
数日前から天気予報ではそう言っていました
昨日も終日の雨でしたが
さほどの冷え込みはありませんでした
それでも夜半からは寒くなったらしく
今朝は、雲に隠れうっすら見える山々の上部が
雪で白くなっていました
ずっと雨が降ったり止んだりの一日でしたが
午前のいっとき
青空が広がって雛岳が姿を見せました
山頂部は雪で白く
雪化粧した森と色付く森と
色付いたハウチワカエデ
雨に濡れた葉がきれい
コマユミの葉も真っ赤に
昨日の強風で
色付いた葉もそうでないものも
ずいぶんと落とされたようです
遅れて始まったこの秋の紅葉ですが
森に入ると
このようにまだきれいな黄葉も残っています
八甲田の紅葉も佳境に入ったようです







 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。