2023年10月11日水曜日

雛岳からの紅葉

昨日の雨は朝までには上がり
今日は全県晴れの予報です
少し遅れ気味の八甲田の紅葉ですが
最近の冷え込みで徐々に色付いている様子
まだ空には雲が残る早朝に
雛岳山頂目指して出発です
標識⑧から見る山裾の森は
まだまだ緑が多いものの
標高が高い斜面に目を向けると
きれいに色付いている
山頂からの眺めが楽しみだ
そして、雛岳山頂到着
山々の雲もすっかり取れて
いつもの雄大な景色が広がっていました
眼前の高田大岳
その裾にある斜面では
赤や黄色に葉が鮮やかに色付いて
標高1000mほどの緩やかな斜面もあでやかに
青森市内もきれいに見えていました
報道等でご存知かと思いますが
この風景の中に計画されていた
風力発電が白紙撤回されたとの事
いつまでも残しておきたい風景です
登りでかいた汗がひけて冷えて来た
戻りましょう
登山道で色付くミネカエデ
今年の秋も雛岳からの紅葉を
ベストなタイミングで見ることができました
今日もいい山歩きでした






 





 


 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。