2023年10月17日火曜日

色付く森を行けば

今日は雨が降ったり止んだりの一日でした
ここ数日でずいぶんと進んだ森の黄葉
その色付く森へ
若木の中に立つ老木
ずいぶんと枝が折れ
枯れた枝にはツキヨタケがたくさんついていました
そこから風倒木へ
木が倒れたことで陽当たりが良くなったこの場所には
コシアブラなど、既に新たな木々が育っています
この風倒木の奥にある
このブナの木もなかなか格好いい
そして、ほどなく
サモダシ(ナラタケ)発見!
たくさん生えていましたがまだ小さいので
また後日の楽しみということで
森歩きから店に戻りしばらくするとまた雨に
午後には冷え込みも増し
ずいぶんと寒くなってきました
北海道で雪が降っているくらいですもんね
八甲田に雪が降るのも間近かな





 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。