2023年1月27日金曜日

荒天のあと

一昨日、昨日と、全国各地同様
青森、八甲田も荒れに荒れました
運休していた八甲田ロープウェーのHPには
風速30m/s越す風が
長く続いていることを表示していました
同じく、今日のロープウェーのHPでは
24時間降雪量110cmとの表示
運行準備の為、始発も遅れるなど
今回の寒波が格別のものであったことがわかります
各ガイド組織も慎重なルート選びに徹し
みんなが雪深い山へと出掛けて行きました
午前のツアーでは
標高を下げると徐々に視界が良くなり
わずかに青空ものぞいて
厳しい風雪に耐えた森の木々は
幹も枝も真っ白に
一日でこんなに天気が変化するとはねぇ
開けた斜面も森の中も雪は深過ぎず
みんなが楽しそうに滑っていました
薄日が射す真っ白な森

あんなに荒れたのに
今日の山は嘘のように穏やかでした
八甲田にしては少なめに推移していた積雪量も
グンと多くなりました
荒れ過ぎて山に出掛けられないのは困りものですが
春までの雪を考えると
こんな荒れた天候も必要なのかもね










0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。