2023年1月12日木曜日

箒場で初詣で

昨日のお話です
週間予報では
週の半ばから気温が上がるとのことだったので
昨日、ガイドの仕事を休みをもらって
箒場の店に雪片付けに出かけてきました
まずは店裏にある小屋の屋根雪から
暖かくなったり、雨が降ったりすると
その後の冷え込みで雪が硬くなってしまうので
このタイミングで一度雪下ろししないと
次第にきれいな青空が広がるも
山を吹き下ろしてくる風は強い
先が倒れ落ちた箒場の森のあの木は
雪の下となり、こんもりとしています
そして、うちの神社の屋根雪下ろし完了
柏手を打ち、今年一年の無病息災を願う
風で雪がたなびく雛岳
みっちり二時間半程雪下ろしして
この日の作業を終えました
冬の間にもう2,3回雪下ろしに行くつもりです
 
明けて今日
山頂駅を出発した頃はまだガスの中でしたが
お目当ての斜面に辿り着く頃には
きれいな青空が広がって
変わらず今日も風は強く
真っ白な雪に木々の影が落ちて

予報通り、今日は気温が高い一日になりました
週末にかけては冷え込んで雪になるとのこと
少し降ってほしいね








 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。