2022年9月7日水曜日

森を彷徨う

台風が日本海を足早に北上し
今日は台風一過の青空が広がる
爽やかな一日になりました
きのこ探しかたがた、森を歩く
秋っぽくなってきたとは言え
まだ緑濃い森へ
ブナの幹に葉っぱの影が
久しぶりに立ち寄ったブナ
樹皮だけで立つブナも元気そう
もうこの頃になるときのこはどうでも良く
森を彷徨うのが楽しくて
森で咲くアケボノシュスラン
今日の散歩の目的のひとつがこの花に出会うこと
今年も見ることができた
ブナの若木の中に立つミズナラ
威容を放つ
林床に落ちたトチの実
落ちたての実が日射で輝く
 
昨日は台風からの風で妙に暑かった山
今日は陽射しこそ夏のようでしたが
風が心地よい一日でした
きのこの収穫はゼロ
でも気持ちのいい山歩きができました












 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。