2016年7月22日金曜日

大 暑

今日は一年のうちで最も暑い時季と言われる大暑
ところが今年の青森(特に太平洋側の地域)は涼しく
なかなか本格的な暑さにはなっていません
今日も青空ではありましたが
ヤマセの涼しい風が一日中吹いていました
朝の八甲田
すっきりと晴れ渡った空がきれいでした
火山活動による山体崩壊の跡と言われる
赤倉岳のガレ場
かつてはこの稜線にも登山道がありました
稜線伝いの登山道から見る風景は迫力に満ち
みちのく深沢温泉入り口から
赤倉岳のピークまでの標高差は
八甲田山系の登山道の中で一番です
こちらも再開が待たれる登山道のひとつです
ヤマセの風に揺れるタチギボウシの蕾に止まり
ジッとしているアキアカネ
好天は終日続きました

夏らしい暑さが来るのはもう少し先とのこと
本格的な暑さが待ち遠しいですね

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。