2016年7月20日水曜日

復活への道2016

ちょうど一年前
刈り払いなどの整備が長年行われていなかった
雛岳分岐~高田大岳・小岳のコルまでを再整備する為の
調査登山に出掛けました
この一年間、青森市役所観光課が
様々な関係機関と協議、また認可を経て
このルートの再開が決まりました
今は再開に向け、業者による混んでしまったササなどの
刈り払い作業が進められているところです
その現状を視察する山行に出掛けて来ました
市役所観光課、山岳会
そして隊長以下ガイドクラブメンバーなどが参加し
雛岳を経て目的の場所に向かいました
雛岳分岐を高田大岳側に歩いて行くと
ブナやシナノキなどの大木が静かに立っています
きれいに刈り払われた登山道を行く
去年の調査登山にも参加したメンバーは
「去年と全然違う! 楽だじゃぁ」と
足取りも軽く登っていました
道端に咲いていたハクサンシャクナゲの花
そして作業現場に到着
荒刈り班が先行し、刈ったササを片付け
さらに後方からきれいに下刈りしていくという
丁寧で地道な作業を続け
今まさにコルの手前までやってきました
ご苦労様です
作業している人たちの労をねぎらって
雨の中、みんなで下山してきたのでした

高田大岳・小岳のコルと箒場を結ぶこの線
歴史は長く
昭和30年代には開通していたはずです
周りの木々は成長し
なかなか眺望がきくとは言い難く
さらに高田大岳の中腹を移動する線なので
越える沢の多さ、急な斜面
滑る足元となかなかの難路です
それでも僕の中では
先人が開設した登山道が
今また、登山者によって利用されるという事の
嬉しさでいっぱいです
開通はもう少し先ですが登山者にとっては
酸ヶ湯~小岳~箒場
谷地温泉~高田大岳~箒場など
登山のバリエーションも格段に増えるはず
開通後、脚に自信がある方は
是非、利用してみて下さい
 尚、急斜面に階段などの工作物は
まだ備えられてはいません
ご利用の際にはくれぐれも慎重に
そして怪我のないよう山行をして下さい



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。