2011年7月27日水曜日

今年も見れました

        店の周りで、ジーと大勢の蝉の鳴き声がするので
        雷鳴とどろく中、裏の森を歩いてみました
        やっぱり居た!ゆっくりとブナの木を登っています
        店から少し離れていたので
        3時間後、雨が止んでからまた見に行ったら
        サナギからすっかり羽化していました
        みずみずしい羽根がきれいでした
        自分の抜け殻と木の幹にしっかりと捕まっています
        セミの羽化を見るという夏の行事でした

1 件のコメント:

  1. 東京からいつもブログを拝見させていただいています。
    このセミの写真、ぜひ子供に見せます!
    というのも、セミの脱皮を口で説明しても
    どうも理解できないようなので、この写真を見せたら
    娘も「なるほどー」と思うでしょう。

    TONOSAN、いつも素敵な写真をありがとうございます。

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。