2011年7月16日土曜日

沢を登りつめて

        14日から八甲田に入山している登山者が遭難していました
        入山地点が箒場岱という事で、関係機関から要請され
        今日は朝から捜索活動に出掛けてきました
        この事をブログに載せようと思ったのは
        当事者が無事自力下山できたからです
        本人が入山したと考えられる井戸沢が担当でした
        箒場~井戸沢登り~大岳ヒュッテ~酸ケ湯が
        本日の捜索ルートです
        久々の井戸沢登り
        冷たい水に浸りながら、うっそうとした沢をつめます
        途中で出会ったアカハライモリ
        何十年ぶりでこの姿を見たでしょうか
        あまりの興奮でカメラのピントが合いません
        標高1100メートル位の沢中からの雛岳
        水の中だけ歩いて大岳の雪渓に到着です
        足元の冷たい水で頭が痛くなる程でした
        大岳ヒュッテで休憩中に登ってきた
        岡山就実高校の女子登山部のメンバー
        8月に八甲田でも開催されるインターハイの下見です
        「涼しくて、いいでしょ」と声を掛けると
        元気に「ハイ!」と応えてくれました
        本番も頑張って下さい
        雲に包まれた夕方の赤倉岳
        捜索活動という、特殊な山歩きでしたが
        本人が無事であった事、久しぶりの井戸沢登りが出来た事で
        充実した一日でした

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。