2024年9月6日金曜日

登山道開放に向けて

熊によるタケノコ採りの事故を受け
7月に入ってから閉鎖されていた八甲田の登山道
県や市などの行政機関の登山道視察
ガイド、山岳団体などの試験登山などを経て
ようやく開放する日が決まりました
酸ヶ湯を起点とした大岳方面は9/14
雛岳は9/21から登山が可能になるようです
午後の陽光と山並み
ここ数日の朝晩の冷え込みで
山がほんのり黄色くなったような
昨日は僕も県や市などの観光行政を担う人らと
雛岳、雛岳分岐~高田大岳と小岳の鞍部方面の
視察登山へ出掛けてきました
暑かったけど
久しぶりの山歩きができ、さっぱりしました
アオモリアザミにヒョウモンチョウ
みなさんが待ち望んだ八甲田での登山が
どうにか紅葉シーズンに間に合いそうです
登山適期は一ヶ月ほどと短いですが
事故のないよう
思う存分八甲田を堪能する秋にして下さい








0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。