2024年9月18日水曜日

四ヶ月ぶりの雛岳

7月から入山規制された八甲田の登山道は
ガイドなどによる試験開放を経て、先行して
9/14にロープウェー~大岳~毛無岱~酸ヶ湯線が
一般開放されました
残る酸ヶ湯~田代高原(箒場岱)線と雛岳
谷地温泉~高田大岳~小岳~仙人岱~酸ケ湯線は
この週末、9/21に開放する予定です
その日を前に今日
雛岳登山道の点検と作業に行ってきました
標識⑧の見晴らし場から森を望む
もうナナカマドの実は真っ赤に色付いていました
雛岳山頂より
四ヶ月ぶりの雛岳山頂は風も無く穏やかで
アサギマダラが悠々と飛び交っていました
とても気持ち良かった
大岳に登山者はいるのかな
山頂で咲いていたシラネニンジン
いつものミズナラを仰ぎ見る
 
長かった登山道閉鎖
残り少ない登山時季ですが
色付く八甲田、雛岳に登って秋を堪能しましょう







 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。