2023年7月22日土曜日

梅雨明け

今年の梅雨は雨はまあまあ多かったものの
強いヤマセがなく、楽な梅雨でした
ここ2、3日は久々に辺りが真っ白になるような
ヤマセの風が吹いていましたが
それも今日になって解消
そう、東北地方も梅雨明けとなりました
夏の蝉コエゾゼミが鳴き出した箒場の森
こちらも夏きのこのドクベニタケ
赤い傘が林床に目立つ
木漏れ日を受けるエゾアジサイ
コノシメトンボが
タチギボウシの蕾の上で羽を休めてる
 
6月上旬から今日まで
一度もストーブを焚かない梅雨期間でした
それは今までの梅雨でなかったことです
それだけ暖かかったのでしょう
夏は夏らしく
暑く、好天が続く夏になってほしいものです




 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。