2023年7月10日月曜日

夏の雛岳へ

週間天気予報では
今週はずっと雨マークとなっています
唯一今日だけは晴れ間ものぞくようだったので
雛岳登山に出掛けてきました
標識⑧から山裾の森を望む
夏を迎え緑濃い森に
雛岳山頂到着
残念ながら高田大岳や赤倉岳の山頂部は
雲に覆われ見えませんでしたが
この時季に雛岳山頂で咲くコメツツジが
ちょうど見頃になっていました
朱色のおしべと真っ白な花びらが可愛い
シラネニンジンや
マルバシモツケも咲く
マルバシモツケと高田大岳
気温が高く汗をかいたので、水分を摂って
少しだけ休憩してから下山してきました
木漏れ日を浴びるミネカエデの葉
 
高まる気温の中での登山でしたが
山頂近くから吹き出した風が心地よく
汗で濡れた身体を乾かしてくれました
山頂で見た小さな花々が疲れをいやしてくれました
 
 
 







 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。