2023年1月9日月曜日

三連休の八甲田は

荒れに荒れたお正月が過ぎ
成人の日を含む三連休がやって来ました
例年通りこの三連休の八甲田は凄い人出となり
スキーヤー、スノーボーダーのみならず
たくさんの観光客、訪日外国人が
八甲田ロープウェーを利用していたようです
山は連日ガスっていたものの
毎日わずかながら降雪がありコンディションは良好
ガイドクラブのツアーも大賑わいでした
お分かりになりますか?
今日の大岳避難小屋です
真っ白なガスの中を歩いて
この大岳ヒュッテに到着です
シールを外して滑る準備完了
さすがにここは風が強く寒い
見通しがきかない斜面を滑り降りて行くと
ようやくガスの下まで来ると
斜面の向こうに雛岳が見えました
いつ見てもいい景色だ
薄日が射す森を滑って
僕の店、箒場に到着です
この時季としての雪の量は例年通りかな
 
この三連休に八甲田の雪を堪能した人たちは
笑顔で八甲田をあとにして行きました
八甲田にしては気温が高く
穏やかに思われたこの三連休
これから雪も寒さも本格的になることでしょう





 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。