2022年8月8日月曜日

水遊び

強い南風が熱い空気を運んできたのか
今日の山は、里並みに暑くなりました
ずっと涼しい日が続いていて
グダリ沼や川へ行っていなかったので
今日出掛けてきました
 
午前はグダリ沼へ
源流付近では湧き水が勢いよく流れています
水中で揺らぐバイカモ
バイカモの花が咲いているかなぁと
グダリ沼に出掛けたのですが
花はまだ見られませんでした
それでも
オランダガラシ(クレソン)の花や
アカバナが咲いていました
 
明日から雨が続くという予報なので
午後は近くの川へ
 
お分かりですか?
そう、サンショウウオです
毎年この時季
このサンショウウオの存在の確認に出掛けています
先日の大雨による増水もなんのその
彼らは元気にしていました
川の流れに手を突っ込み
サッとすくって顔を洗う
これがまた気持ちいいんです
暑い一日に
夏の水遊びを楽しんできました
 







 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。