2022年8月4日木曜日

大雨のあと

昨日は青森も大雨でした
夜半から降り出した雨は
朝まで勢いよく降り続き
僕らが箒場の店に向かう道すがらは
あちらこちらで道路わきの山やのり面から水が流れ
至るところで道路が川のようになっていました
その雨は午前のうちに落ち着いたので
店の裏の様子を見に行くと
普段は流れのない店脇の川に
水が流れていました
最中雨が降っていた時には
ずいぶんと水の量も多かったようです
今日は午前中に田代平湿原へ
大雨のあと、池塘の水はたっぷりです
湿原で赤く色付くヤマウルシ
遠目に見ても目立つほど
この木だけ紅葉していました
尻尾が赤くなったアキアカネ
少し早いような気が...
 
本来は夏の盛りのはずの今ですが
大雨のあとにまたヤマセの涼しい風になりました
色付く木々もあれば
とんぼの尻尾も赤くなるでしょう
県内はもちろん全国で雨の被害が多発しています
みなさん、くれぐれもお気を付け下さい


 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。