2014年11月2日日曜日

雪を踏み分け

金曜、土曜と山の店に泊っていたので
金曜日にあったお話しから
「天気いいなぁ~ なめご(ナメコ)でも探しに行ぐがな」と
ビニール袋にカッターを持って、軽い気持ちで山に向かいました
雛岳登山道は、落ち葉の上に降り積もった雪で
滑るし、長くつの中の足は冷たいし
それでも「確か何年か前に、あそこで採ったよな」と
まっしぐらにその場へと向かったのです
「わぁ、わぁ、わぁ!出じゅうべな!」
(=お~ぅ、出てるじゃないですか!)
雪と落ち葉を手で払うと
幹の下側までみっしりとナメコが生えていました
誰もいない静かな森で
一人、ニヤニヤしながら採ってきたのでした
ナメコが入ったビニール袋を手に
雪の消えかかった登山道を戻ったのでした

三連休中日の今日、天気予報は雨となっていましたが
箒場の辺りは、風は少し強めながら穏やかな一日でした
落葉した木々と青空
落ち葉にのびる木々の影
そんな箒場に遊びに来てくれた
 AL CENTRO Kasaiさん家族
うちの裏の林が大好きなKoharuとSorataは
今日も落ち葉で遊んだり、どんぐり拾いしたりして
ゆっくり過ごしていきました
「元気でね また来年ね」
今日で今シーズンの来店が最後のお客さんと
そう言ってあいさつしていました
そんな時期になりました



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。