2013年7月1日月曜日

青森を想う心

「東京から息子が帰ってくるんだけど
その田代平周辺のガイドをお願いできませんか?」と
先日、店に来てくれたお客さんから連絡をもらいました
そのご家族と、グダリ沼、田代湿原に散策に出掛けました
グダリ沼で流れを楽しむUtiyamaさん
息子のKenさんは都内新宿で
小料理屋「善知鳥(うとう)」を営んでいるそうです
青森から山菜などの食材を取り寄せ
料理を提供しているとの事
「いやぁ~、青森とか八甲田の事を
もっと知りたいと思うようになってきたんですよ」
そこでご両親がこの機会をセッティングしたのでした
この青森への帰省が
自分の店に戻ってからの仕事や
お客さんとの会話が弾むきっかけになってくれれば、と
思いながら一緒に歩いてきたのでした
ミズナラの木につるをはわせ花を咲かせるツルアジサイ
 
「善知鳥」は青森市の中心地の昔の地名
彼が青森を想う気持ちが伝わってくるようでした

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。