2023年9月7日木曜日

雛岳の季節

ようやく暑さが和らぎ涼しくなってきました
昨日までのヤマセや雨も上がって
今日は朝からいい天気
しばらく行ってなかった雛岳に登ってきました
いつもの休憩ポイントで足を止め
大岳と赤倉岳を望む
山頂間近の登山道沿いに生えていたのは
真っ赤なアカヌマベニタケ
そのきれいな色合いは目を引きます
そして
雛岳山頂に到着
いつもの絶景を楽しむ
今日のおやつは
須藤米穀店製のがっぱら餅
山頂は風も弱く、半袖でいても丁度いい程
お茶とコーヒーを飲みながらがっぱら餅を頬張る
山頂付近は花の時季も過ぎ
咲いていたのはアキノキリンソウくらい
もう秋が近いんですね
暑い日が続いて
なかなか雛岳に足が向きませんでしたが
今日は本当に気持ち良かった
春には月1の雛岳登山を目指していたのに
残念ながら6月、8月と行くことができませんでした
今度は山頂から見る紅葉が見頃となる
10月初めにまた出掛けるつもりです











0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。