2024年6月29日土曜日

山を想う

今週に入って風邪をひいてしまい
外歩きを控える毎日を過ごしていました
不幸にもその間
八甲田で熊による痛ましい事故が起こってしまい
山の様子は一変してしまいました
昨日の関係機関の会議により
山中の登山道は一部を除き閉鎖となり
雛岳に出掛ける登山者も見掛けられなくなりました
事故の影響はなかなかに深刻です
今朝は入山規制がかかっていない田代平湿原へ
夏らしい暑さが続き
湿原のモウセンゴケは隆盛
ニッコウキスゲの見頃は終盤も
キンコウカが咲き出しました
もうじき湿原は
キンコウカで真っ黄色になるでしょう
羽を休めるルリイトトンボ
涼やかに咲くスイレン
こんないい天気なのに
みんな山に登れないなんてね
 
この八甲田での入山規制が長引くことなく解消し
またみんなが笑顔で山に登れる日が早く来ますよう
心から願っています







 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。