2022年6月1日水曜日

6月はレンゲツツジから

昨日はヤマセの風が吹き寒い一日でした
日中の最高気温は12℃ほどで
先週の暖かさはどこへと思うほどの寒さでした
6月に入った今日は、昨日からの雨も上がって
次第に青空が広がるいいお天気になりました
午後からは風も収まり
雛岳や赤倉岳などの山並みも姿を現す
高原には早咲きのレンゲツツジが
暖かい陽射しを浴びて
新緑と残雪とレンゲツツジの朱色とが
絶妙な美しさをもたらします
大岳と井戸、赤倉岳の斜面
ずいぶん雪が解けました
高原や田代平湿原
またグダリ沼のほとりを彩るレンゲツツジは
これから2週間以上にわたって見頃を迎えます
僕にとっては
山に初夏が来たことを感じさせる花
みなさんもどうぞご覧ください

朝から元気よくミズナラの木をつつくアカゲラ
可愛いね






 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。