2010年8月26日木曜日

小さな沼

        田代平の長吉岱に小さな沼があります
        こんなに暑い夏でも水が枯れることはなく
        不思議なかんじのする沼です

        静かな沼
        小学生の頃、親父に「歩いて八甲田温泉に風呂に
        行って来い」と言われ、道すがらこの沼に寄り道して
        アカハライモリを捕まえて遊んだものです
        なかなか八甲田温泉には辿りつきませんでした
               沼の上を飛ぶオニヤンマ ホバリング中                        

           ルリイトトンボのペアリング


        たくさんのペアがいました
        きっとこの沼が産卵地になるのでしょう

        アザミの花と赤倉岳
        
        近くにあっても夏にしか来たことがなかった沼
        秋の紅葉時にも来てみたくなりました

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。