2024年8月18日日曜日

雨上がり

台風5号が太平洋側から日本海へと
東北地方を北上した12日から
台風7号が太平洋を北上し
陸地から離れていった昨日まで(正確に言うと今朝まで)
箒場の辺りを含む県南地方はずっと雨でした
箒場の森に霧(8/16)
この日、遠い位置にいる台風の影響もあって
終日霧雨が降っていました
ずっと姿を見ることができなかった雛岳
午後には久しぶりに山頂まで見えて
気付けば高原にススキの穂が出始め
アオモリアザミも咲き始め
早速ヒョウモンチョウが蜜を吸いにやって来て
キンミズヒキや
ネジバナなど
夏の終わりに咲く花たちが咲いています

雨のお盆ではありましたが
家族連れなどで箒場は賑わいました
久しぶりに帰省した人にとって青森は雨続きでしたが
ゆっくり休めたのかな
山は少し秋めいてきました


 




 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。