2018年8月23日木曜日

処 暑

今日は二十四節気の処暑
暑さもだいぶ和らぐ頃と言われていますが
今日の青森は今年一番の暑さとなりました
台風20号の影響でしょうか、山も朝から暑く
午前8時には温度計はもう28℃を示していました
「あっつけど、雛さ行ってくるがな」
そう思い立って、雛岳へと向かいました
雛岳登山道に咲いていたアケボノシュスラン
今年も見ることができました
標高を上げていくと風が吹き
思った程、暑さは感じずに
雛岳山頂に到着です
いつものように
雄大な北八甲田の山並みを楽しむ
青森市内と陸奥湾
「里はあっつんだべなぁ」
暑い空気の向こうには岩手山
山頂で咲いていたアキノキリンソウ
 今日もわずかな休憩で山頂を後にし
下山してきたのでした
暑さが増した森の中を箒場に向けて
 
この夏、なかなか出会えなかったアサギマダラ
今日の登山中に何頭ものアサギマダラを目にしました
ブナの森を行く雛岳登山道を
優雅に舞っている姿は、それはそれは素敵でした
山頂に辿り着いた時
頭の上を飛んで行くアサギマダラを見て
「やっぱり今日来ていがったな」と
思わず独り言が出るほど、今日も雛岳はいい山でした
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。