2011年6月28日火曜日

タゲノゴ採りのオドさま

       八甲田のタケノコ採りもそろそろ佳境です
       こちらでは、タケノコ採りの行為そのものも
       その人達のこともタゲノゴ採りと表現したりします
       先日、うちの店の前にある公衆電話を利用した
       タゲノゴ採りのオドさまの声が耳に入ってきました
       「酸ケ湯、なんもまいねはんでかみそ(上磯)さいぐはんで!
        帰りごんつ頃になら」と、自分の用件だけ伝えて
       電話を切ったようでした
       要訳すると、酸ケ湯近辺のタケノコの出が悪いので
       津軽半島の山に行く 帰りは5時頃になるってかんじです
       こっからかみその山まで2時間もかかるべな
       と、聞いてるこっちは勝手に思ったものです
       それほどまでにタゲノゴ採りに一生懸命な人達の話でした
       高原に咲くオオヤマフスマ
       今日だばあっつくて、タゲノゴ採りもたんだでねがったべの!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。