2024年2月18日日曜日

大 岳

風は少しばかり強いものの
今日も朝から好天に恵まれました
山頂駅には次から次へと
スキーヤー、スノーボダーが
ゴンドラに乗って上がってきます
ガイドクラブのみんなも笑顔で山へ
一列になって、正面に見える大岳を目指し登る
汗ばむほどの暖かさでした
振り返って見る青森市街とむつ湾
カチカチだった大岳の登り斜面を
みんなで頑張って登り、いざ!
思いのほかいい雪が入った斜面を
みんなが颯爽と
滑って行く
大岳、いい雪だったね
ブナ帯まで滑り降りると風も収まり
ようやく休憩を
雪面を歩くセッケイカワゲラ
この暖かさで活動が始まったらしい

八甲田ロープウェーはこの二日間大混雑でした
冬の八甲田はそれほどまでに
人を引き付けるのでしょう
みんなの目的だった樹氷は
連日の強風と暖かさで見頃とは言えませんが
また冷えて樹氷になるといいですね














0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。